佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ぎんなんの飯蒸し

本日の厨房男子。夕食は「ぎんなんの飯蒸し」。基本的におこわです。そして混ぜてあるのがぎんなんと小エビ。何エビかしりません。タイ産です。高級なものでないが偽装もありません。ちょっぴり苦いぎんなんにちょっと塩が利かせてあって、エビもプリプリでなかなか良い仕上がりでした。もう一品は、「白菜と豚薄切りと生姜の重ね煮・リキヒサ家風?」です。リキヒサさんに白菜・豚・生姜・白菜・豚・生姜・・・とひたすら重ねて煮るという調理法を教えていただいたのでやってみました。実際にリキヒサ家でこんな仕上がりなのかどうかわかりません。味はバッチリでした。できあがってから思ったのは土鍋で煮ればよかったなということ。そうすれば見た目ももっと良くなったかなと・・・