佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

なまこ

 今日の昼ご飯はひとりウチご飯。つれ合いはヨガ体操の仲間とランチ忘年会だとか。ならば、と私はひとりウチ忘年会を挙行しましたよ。

 ジャスコ山崎店に買い出しに出かけ、赤なまこを仕入れてきました。途中、安志を通りますから奥播磨の新酒も当然仕入れます。今日は「奥播磨 純米 おりがらみ」と「奥播磨 超辛純米吟醸 おりがらみ」の飲み比べ。贅沢やな~。

 赤なまこはポン酢で。腸はコノワタとして塩辛にしていただきました。これだけで酒が三合はいけます。

 〆はきざみ温そば。油揚げとネギをたっぷり刻んで温かいそばにトッピング。これがうまい。今日は油揚げを焼いて香ばしくしましたが、これはあまりおすすめしません。香りと苦みが勝ちすぎてかえって邪魔でした。失敗です。

 デザートは昨夜、三ノ宮で買ってきたシュクレのアップルパイ。美味いんだな、これが。