佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2104・ファースト・ラン_津山~備前高松城趾サイクリング 2014/1/11

今年のファースト・ランは津山をスタートに南へ下って備前高松城趾を訪ねることにしました。津山をスタートにしたのは、建部町・温泉会館で”伝説の岡酒・HARE 復活記念イベント”があるときいていたからです。自転車ですから、酔うわけにはいきませんが、どんな酒か見定めたいではないですか。

 

家から山崎ICまで14㎞ほど自転車で走り、山崎ICから津山までは輪行で中国ハイウェイバス津山駅から備中高松城趾までは自転車。備中高松駅から姫路まで列車で輪行。姫路駅から家まで自転車という行程です。自転車での走行距離は100㎞強ということころでしょうか。

 

 

 

 

 

津山駅から建部町までは山岳コースでした。けっこう疲れましたし、時間もかかってしまいました。

伝説の酒・HAREは残念ながら売り切れ。ちょっとだけ試飲させていただき、イノシシの丼を食べました。甘酒もサービスしていただきました。

 

 

 

子持ち鮎の塩焼きもいただきました。お腹にたっぷりと卵を持ち、太った鮎は絶品でした。

 

 

 

 

 

 

津山から約70㎞を走り、夕刻、備前高松城趾に到着。城は無く公園になっており、周りには人家もあり当時のイメージがわきにくかったのですが、あたりの地形の説明でなるほどと思いました。

 

 

 

 

高松城水攻めの図)