佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

乙嫁語り 6

乙嫁語り 6』(著者:森薫/BEAM COMIX)を読みました。

19世紀後半の中央ユーラシアはロシアの南下政策の影響に揺れる。遊牧民にとって所有する羊の数が資産なら、所有する馬の数は誇り。多くの馬を放牧する牧草地が足りないとなれば奪うのみ。その行為が正しいか正しくないかでは無い。そう思う部族がいるかいないかである。そう思う部族がいればそこに戦いが生じる。たとえそれが愚かな戦いであっても、降りかかる火の粉は払わねばならない。「夫が戦うなら私だけ逃げるわけにはいきません。私は妻ですから」と言い放ったアミルが清々しい。今年は午年。表紙を飾るアミルと馬の凜とした美しさを観よ。