佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

サクラ咲く

『サクラ咲く』(辻村深月・著/光文社文庫)を読みました。

 

まずは出版社の紹介文を引きます。


塚原マチは本好きで気弱な中学一年生。ある日、図書館で本をめくっていると一枚の便せんが落ちた。そこには『サクラチル』という文字が。一体誰がこれを?やがて始まった顔の見えない相手との便せん越しの交流は、二人の距離を近付けていく。(「サクラ咲く」)輝きに満ちた喜びや、声にならない叫びが織りなす青春のシーンをみずみずしく描き出す。表題作含む三編の傑作集。


五十四歳にもなる私が、今更、青春でも無いだろうと思いながら読んだ。ところがどうだ。あのころの甘酸っぱいような、ほろ苦いような、不安なのに希望に満ちた、なんとも言いようのない感覚がよみがえってくるようであった。昨日は高校の同級生数人といっしょにゴルフをしたこともあり、束の間、若返った気がします。大きな勘違いですが・・・(笑)