佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

アヒージョ?

今日、午前中は墓地の掃除。1年前から墓地の世話役をやってまして、世話役といってもけっして偉くなく、ときどき墓地を掃除する役です。面倒くさいですけれど、田舎で暮らすには大切なことです。
さて、そんなことで今日の昼はひとりウチごはんです。
面倒くさいことはやめました。冷蔵庫に残っている野菜でつくったアテを食べながらのビール。ビールはサッポロの生黒ラベル、昔からの私の好みです。アテはにんにくを皮付きのまま沢山入れたオリーヴオイルで野菜を煮たもの。こうしたものをアヒージョというのだろうと思っているのですが、どうなのでしょう。スペイン人の作ったものはもちろんのこと、レストランでも食べたことがないものでよくわかりません。シンプルですがこれがめったやたらとウマイ! のですよ ^^