佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『地を這う祈り』(石井光太・著・写真/徳間書店)

『地を這う祈り』(石井光太・著・写真/徳間書店)を読了。

地を這う祈り

地を這う祈り

  • 作者:石井光太
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

私は世界にこのような現実があることを知っている。

しかし見ないようにしている。直視したくないのだ。

見たところでどうなるというのだろう。

毎年、ユニセフやワールドビジョンにささやかな寄付をする。

しかし、それでいったい何か変わるというのか。大海の一滴、空しいだけ。

自分の気持ちに折り合いをつけるためのごまかしに過ぎない。

この世は地を這う祈りで満ちている。

祈りはけっして神に届きはしない。

神様だってそんなに沢山の祈りに応えられはしない。

神も仏もあるものか。