佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

安芸灘とびしま海道~しまなみ海道サイクリング<1日目>

2014/11/01
安芸灘とびしま海道しまなみ海道サイクリング1日目。
 
姫路7:40発こだま731→三原9:42発呉線→安芸灘10:33着
 
安芸灘より自転車。
蒲刈大橋下の「麒麟」で昼食。煮魚定食は鯛の尾頭付きであった。美味。
 
本日の走行キロは48.5㎞。
 
宿泊は「民宿ふる里」
おばあちゃんひとりでやっている。ほとんど営業していないらしく雑然としているが、おばあちゃんが不自由な身体で心づくしの手料理ともてなし。ありがたいことです。食事はオコゼの唐揚げ、鯛とイカの刺身、黒メバルの煮付け、鰆(?)のホイル焼き、穴子と野菜の天ぷら、サザエの壺焼き、キュウリの酢の物、煮豆、筑前煮、堅豆腐の冷や奴と盛りだくさん。食べきれませんでした。魚の旨かったのはもちろんのこと、豆腐が手作りで昔ながらの堅くてうま味のあるものでした。昔、家でおばあちゃんが作ってくれた豆腐を思い出す懐かしい味に感動。
明日は6:30朝食、7:30出発の予定。雨が降らなければ良いが・・・