佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

本日の厨房男子 夜編 「自家製オイルサーディン」

 

姫路の名居酒屋「主水」で自家製オイルサーディンをアテに全国の地酒を飲むことを至福としている私であるが、家でも食べたいと思い半日かけて作りました。時間と手間さえかければ家でも作れる美味しいアテです。

 

材料は小ぶりの真鰯です。

 

 

頭と腹を取りのぞき塩をして1時間ばかり置きます。

 

塩と水分を丁寧に取りのぞき耐熱皿に入れます。オリーヴオイルをひたひたになるまで注ぎ、ローリエ、にんにく、こしょう、鷹の爪などで風味づけします。あとはそれを油で煮るわけですが、今日は圧力鍋でやってみました。圧力鍋に3cmほど水を入れ、底上げした上に鰯の入った耐熱皿を置き加熱します。その時、耐熱皿はアルミホイルで水気が入らないようにしておくと良いでしょう。

 

時間をかけて加熱したオイルだ-ディンは骨も気になりません。酒のアテに最高です。

 

 

酒は「奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛」。25BYです。

今年の新酒ももうすぐ絞られるはずです。

 

 

アテにもう一品。

「ロマネスクとオイルサーディンのサラダ」 これもけっこう美味い。