佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2015年の初走り

3日ばかり体調をくずして、酒はもちろん、飯もほとんど喉を通らない状態でしたが、ほぼ復調しました。今年の初走りは、軽く龍野まで走ることにしました。目的地は「カフェギャラリー・結」というところ。酒飲み友達の吉岡幸彦氏のスケッチ画展「龍野の風景」が催されています。

 

夢前川を下って行く途中、書写山麓の玉田地区に黄色い花がたくさん咲いていました。まるで春と見紛うばかりの風景です。

 

姫新線姫路鉄道部。

 

 

 

 

「結」に到着です。家からの距離は約25キロ。

 

 

 

 

 

 

吉岡さんの画から龍野を愛する気持ちが伝わってきます。

私は優しい色使いが気に入りました。

 

 

昼ご飯は「霞亭」で梅にゅうめん700円。

 

 

お腹が大きくなったところで市内を少し散策。

遠くに”「ゐ”の煙突が見える町並み。まさに醤油の町です。

以前からこの本屋に来たかった。伏見屋商店です。残念ながら今日は休みでした。

創業天保8年(1837年)という老舗菓子店「晴風」で「いちご大福」2ヶと5ヶ入り「うすくちしょうゆ饅頭」を買いました。

龍野からの帰り道、林田町でとんどをやっていました。

安富町にさしかかったところで雨が強くなり、やむなく雨宿り。

服が雨に濡れ体温が奪われるのでつれあいに連絡しピックアップしてもらいました。

家に着き、風呂にお湯を張るあいだに体温回復のためブランデーを2杯あおりました。

晴風」のいちご大福も美味い。