佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

富久錦 純米吟醸生原酒 立春朝搾り

 

本日の一献は立春大吉祈願酒。

 

立春から、一週間ほど日が経ってしまいましたが、

 

お金を払ってから呑もうかと思って冷蔵庫に仕舞っていました。

 

まだお金は払ってませんが、せっかくのおめでたい酒。辛抱も限界ということで呑みました。

 

「富久錦 純米吟醸生原酒 立春朝搾り」でございます。

 

2月4日立春の早朝に搾り、加西市日吉神社神主が祈祷してくださったありがたい酒。

 

へへぇ~~、と押し頂いてぐびりと杯を仰ぐと、クンッと酒の強さが喉をとおる。

 

新酒のフレッシュな香りが鼻腔をくすぐる。

 

キリッとした酸味が口中に爽やかな余韻を残しています。

 

あぁ~、寿命が延びた気がします。

 

水井さん、代金は明日払いますからね~。忘れてませんよ~。安心してね~。

 

アテはヤマサ蒲鉾のネギ天、ショウガ天、イワシ天と湯豆腐。

 

菊菜とわさび菜もサッと湯がいてポン酢で頂くとうまい!