佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『春琴抄』(谷崎潤一郎:著/新潮文庫)

 

春琴抄』(谷崎潤一郎:著/新潮文庫)を読みました。

 

 

春琴抄 (新潮文庫)

春琴抄 (新潮文庫)

 

 

ほぼ40年ぶりの再読。

やっかいな小説です。句読点や改行が無いのもやっかいだが、謎が多すぎる。謎を謎として楽しめばよいのかもしれないが、本当のところはどうなのか、谷崎に訊いてみたいという思いがぬぐいきれない。しかし、仮に私の目の前に谷崎が居たとして、それを訊ねるわけにはいくまい。なぜなら谷崎はこの小説で読者を試しているような気がするのだ。「君にこの世界が理解できるのかい?」と。

先日読んだ本『花筏 谷崎潤一郎・松子 たゆたう記 』(講談社文庫)を読んだところによると、確か谷崎はこの小説を書いていた頃、根津夫人・松子と「高貴な女に傅き、被虐的なヨロコビを得る」ロールプレイに興じていたようです。小説家でなければただの変態です。しかし、本書『春琴抄』を読むと、性的な表現を一切使わないにもかかわらず、あやしいエロティシズムをただよわせているあたり、すごいといわざるを得ない。天才です。