佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

昨夜の一献

 

今年も釜揚げ新子をいただきました。2月26日に漁が解禁になりました。毎年、この時期に知人が家に届けてくれます。とれたての新子が食卓にならぶようになるといよいよ春が来たという気になります。

これをアテに御酒を頂こうと冷蔵庫から「盛典 純米吟醸 生 しぼりたて」を取り出しました。瀬戸内の旬を瀬戸内の酒で頂く。ちょっとした贅沢です。

 

 

 

瀬戸内コンビで播磨の旬を楽しんでいると、つれあいがネギとマイタケの天ぷらを作ってくれました。ネギは親戚が作ったもので播磨産です。相生産の牡蠣のフライも出てきました。

 

 

 

〆には粕汁酒粕は「竹泉 純米吟醸」を搾ったもの。兵庫県は但馬地方の銘酒の粕だけにめっぽううまいんです。兵庫県に生まれて良かったとつくづく思った夜でした。