佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

亀泉 純米吟醸 原酒 生 CEL-24

2015/12/19 バスツアーで職場の仲間と蟹を食いに行きました。

旅のお供に選んだ飲み物は『亀泉 純米吟醸 原酒 生 CEL-24』。

酒屋の大将からフレッシュで香りよくふくよかな甘みのある酒で、普段あまり日本酒を飲まない女性にもお勧めと聞いていた。その通りの酒でした。

酵母  CEL-24

アルコール  14.5

日本酒度  -10

酸度  1.6

アミノ酸  0.8

原材料名  米(国産)

      米麹(国産米)

精米歩合  50%

酵母のCEL-24がこの酒の特徴を決定づけている模様。この酵母高知県工業技術センターで開発され、非常に香りが高くまた酸味もあり、甘酸っぱい味の酒に仕上がる特徴を持つらしい。アルコール分が原酒で14.5%、日本酒度が-10というから甘口です。この酵母の特長としてこれ以上は発酵していかないそうです。キンキンに冷えた状態で飲むと爽やかで飲みやすい。温度が上がると重くなり甘さがイヤミになりそうだ。なかなかよい酒に出会いました。

昼食の蟹は夕日が浦温泉の「花御前」。

蟹と甘エビをもういらんというぐらい食べまくり。