佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

高砂市荒井『忠助』

久しぶりの「忠助」一人呑みです。

このお店は料理が美味しいことはもちろんのこと、

他では飲めないようなお酒も置いてあるので贔屓にしています。

「一人呑みで訪れることができる」

「美味しいもの、美味しい酒をいただきながら、まったりとした時間が過ごせる」

この二つが良い居酒屋の条件だと思います。

良い酒、良い食材への探究心旺盛な大将のお人柄も大変魅力的です。

敬愛する太田和彦氏も仰っている「いい酒、いい人、いい肴」を地で行くお店です。

最初はとりあえずビール。もちろん「ブラウマイスター」。

アテはホタルイカ。酢味噌の味は私好みでした。

続いて有機トマトと刺身盛り。

今日の刺身は鰤トロ、貝、太刀魚、サヨリでした。

見た目も美しい。

日本酒の最初は「愛宕の松 スパークリング」。

「伯楽星」で有名な新澤醸造店のお酒です。

甘く優しい味。料理をいかす酒です。

お次は富久錦株式会社の「純青 愛山 無濾過 純米吟醸生酒」。

酒米に「愛山」を使っているところがニクイ! 

続いては「超 王録 無濾過生原酒 春季限定」。

食中酒として抜群です。

忠助の定番である串焼きと相性バッチリです。

開栓後の最初の一口はさっぱりしていますが、時間をかけゆっくり味わっていると香りも味わいもふんわり開いてきます。