佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

第403回 旬の会 於:やつか

毎月第1木曜日は旬の会です。

403回を数えています。

今回は高砂「やつか」にて。アテは鯨。

酒は

  1. 小鼓 純米大吟醸 青龍 にごり生 日本酒度+3.0 (兵庫県
  2. 香露 特別純米 日本酒度-2.0 (熊本県
  3. 此の友 純米 山田錦 KAKOYA 辛口 生 日本酒度+4.0 (兵庫県

「小鼓」は薄く濁っており若さを感じる酒。最近の「小鼓」はラベルにも凝っていますね。なかなかゴージャスな気分で飲みました。

つづいては「香露」。熊本県の復興を願ってのチョイスだそうです。初めて飲みました。飾らない感じの酒で懐かしさを感じます。燗にすると味わいがふっくら拡がりを見せ楽しい。ハリハリ鍋に合います。

最後は「此の友」。辛口を謳いながら酒の甘みを良い感じに引き出しており、飲み口も華やか。酸味が心地よい。気に入りました。

番外で「不老泉 山廃純米吟醸」。これは何度も飲んだ酒。間違いなくうまい。

もうひとつ番外に余興が飛び出しました。

薬師丸ひろ子(?)

♪ さよならは別れ~の言葉じゃなくて~~~♪

カ・イ・カ・ン・・・酒は燗。

さらに番外。姫路駅でバス待ちの時間にクイッと「倉吉」をやりました。

なかなか良い酒でした。