佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

書店萌えなチャリ旅京都(2日目)

”BOOK AND BED TOKYO - KYOTO" で幸せな一夜を過ごした翌朝、まずは八坂神社前の「志津屋 祇園店」でサンドイッチの朝食でスタート。8:00の開店までに少し時間があったので、神社に参詣。

美味いサンドイッチを食べて満足し、BOOK AND BEDに帰る。天気が優れない様子だったので、魅力的な本に後ろ髪を引かれながらもチェックアウト。自転車に乗って車を停めている御香宮神社に引き返すことにした。

今にも一雨来そうで気ぜわしく東福寺塔頭の芬陀院(雪舟寺)の門だけは覗いた。

御香宮神社に着いた頃には、雨がポツリポツリと降りかけていた。急いで戻って正解で会った。今日は車で移動することにして「三月書房」(寺町二条)を目指したがあいにく休業。ついてない。

京都市内を車で移動するのは駐車場が見つかりにくいこともあってストレスがたまる。さっさと方針変更して舞鶴海上自衛隊・北吸桟橋の見学に出かけることにした。桟橋に行く前に腹ごしらえ。舞鶴とれとれセンターで昼飯にした。

北吸桟橋には様々な自衛艦が停泊中であった。

【補給艦ましゅう】

護衛艦ひゅうが】

護衛艦あさぎり・まつゆき】

護衛艦せんだい】

ミサイル艇うみたか・はやぶさ