佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

You've Got Mail

『You've Got Mail』[DVD] を観ました。

一昨日、昨日と本をテーマにした京都チャリ旅をしていて、ふと観たくなった映画です。これにするか、『ノッティングヒルの恋人』にするか悩んだのですが、あまりにロマンチック過ぎないこちらを選択。エルビス・コステロが切々と歌い上げる『She』も良いけれど、なんとなくキャロル・キングを聴きたい気分でもありましたので。

 
監督ノーラ・エフロン、主演トム・ハンクス&メグ・ライアン
『めぐり逢えたら』のゴールデン・トリオがおくる、最高にキュートなラブ・ストーリー


ニューヨークで小さな本屋を営むキャスリーンは恋人がいるにも関わらずインターネットで知り合ったメール友達 “NY152”とのやりとりを何よりも楽しみにしている。店の近くに大手の本屋チェーンがオープンするのが少し気がかりだが、そんな悩みも“NY152” の存在が和らげてくれる。その大手チェーンを経営するジョーは商才はあるものの、女性に対して今一つのめりこめない性格で、彼もまた“ショップガール”というハンドルネームの女性とEメールで話をするのが今もっとも楽しい事だった。やがてジョーはキャスリーンの店で彼女に出会うが、自分のチェーン店が彼女の店にとって障害になることが判っているだけに複雑な気持ちだ。互いの立場がはっきり見えたキャスリーンとジョーは犬猿の仲になっていく。そんな二人にとってはメール友達との会話だけが心の拠り所。そしてキャスリーンは“NY152”から直接会う事を提案されるのだが、待ち合わせ場所に現れたのはなんとジョーだった……。

 

ユー・ガット・メール 特別版 [DVD]

ユー・ガット・メール 特別版 [DVD]

 

 

www.youtube.com

 

もう一曲、クランベリーズの名曲「ドリームス」

www.youtube.com