佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

菊屋

 今日の居酒屋は「菊屋」です。久しぶりにIさんと一緒に飲みました。

 まずは挨拶代わりのITSUHA。津山の酒蔵、多胡本家酒造の清酒銘柄「加茂五葉」からのネーミング。淡い色と豊かな香りのケルシュ。飲み会の幕開けにぴったりのビールです。アテは野菜を使ったお通し3種。

金目の刺身。

 酒のチョイスはお店のオススメに従い土佐の銘酒3種を飲みました。「売り切れ御免」と歌ってあります。「豊の梅」は残り少なく飲み切っちゃったので「売り切れ」ちゃったと思いますよ。飲みたかった方には悪いことをしたかもしれません。

最近のお気に入り「しらぎく」。

百日地鶏のタタキ。

縞ホッケ。油がたっぷりのってうまい。

「豊の梅」