佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

但馬・京丹後 旅の記録 その3日目

 台風一過、早朝こそ雨が降っていたが、9時頃には雨も上がりサイクリング日和となった。昨日の午前中と言い本日と言い、私が自転車を携えて出かければ天気は何とかなるものなのだ。

 神鍋温泉ゆとろぎに車を駐車し、神鍋高原から稲葉川を江原駅までゆっくり下り、江原駅からは全但バスで神鍋温泉ゆとろぎまで戻るという下りだけを楽しむという自転車乗りの気概をまったく感じないコース取り。痩せられない。

 稲葉川は増水し荒れ狂っておりましたが、天気は良くのどかなサイクリングでした。

 それにしても但馬に全但バスあり。風景に溶け込んでいます。江原駅から神鍋高原行きのバスは上限200円をいう安さ。各停留所の案内は地元小学校の子どもたちの音声です。心あたたまるバスです。すばらしい。

「八反の滝」はものすごい水量。

 

「二段滝」 ものすごく荒れていました。 

www.youtube.com

 昼食は円山川が見える店「チャガラグ」にて。サラダバーの野菜がうまい。ハンバーグは210g。