佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

青森六ヶ所村・原子燃料再処理施設を見学

平成29年11月6日(月)

 姫路経営者協会主催の産業ツーリズムで青森六ヶ所村を訪れました。

 姫路駅を6:15に出発。

 伊丹空港8:45発の Bombardier DHC-8 に搭乗。小っちゃい。大丈夫か?と心配になるが無事10:25に青森空港に到着。

六ヶ所村は風力、太陽光による発電機がそこかしこにあります。

 残念ながら日本原燃株式会社の施設内は写真NG。厳重な入退管理。事前に体重を申告していたが、体重のチェックまであるそうだ。以前、軽く申告していた人がチェックに引っかかったというエピソードに笑った。しかし、変なものを持ち込まないようにチェックするのも当然だろう。施設内でみっちり4時間をかけて、ウラン濃縮、低レベル放射性廃棄物の埋設、使用済み燃料の再処理(再利用のためウランプルトニウムを取り出す)システム、MOX燃料、プルサーマルについて勉強しました。60年近く生きてきましたが、まだまだ知らないことばかりです。

 宿泊はむつ市にある「むつグランドホテル」。夕食時に飲んだ酒は地元の関乃井酒造の「北勇」。