佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

信州旅行2日目

 信州旅行2日目。夜も明けやらぬうちから起きだし夜明けの諏訪湖御神渡りを観に行きました。若女将がカイロを用意してくださっていました。文字通り温かいお心遣いです。

 まだ暗い湖には夜明けを待つカメラマンの姿がありました。

 湖から帰った我々は、とりあえず風呂に入って温まります。極楽極楽。

 ゆっくりとお湯に浸かって体の芯まで温まった我々を待っていたのは、心づくしの朝ごはん。柿のシャーベット。カラダがホコホコしているのでうまい。諏訪湖や山の恵みをいただきました。焼きおにぎりとそば粥がしみじみうまい。

 若女将から少し早いのですがとチョコレートをいただきました。

 みなとや旅館を後にして、再び湖を観ながら上諏訪に移動し諏訪五蔵「ごくらく酒蔵めぐり」を楽しみました。

真澄

本金

横笛

麗人

舞姫

 ランチは「くらすわ」で食べることにしました。

 私は「信州の古代米で食べる信州十四豚のカレー」、つれ合いは「信州十四豚のベーコンとかぶのカルボナーラ風クリームパスタ」。

 午後は諏訪湖を離れ松本に向かいました。山々が美しい。

松本到着後、すぐに美ヶ原温泉「すぎもと」さんを訪問。花岡さんに挨拶。

その後、松本市内のホテル花月にチェックインして、すぐに松本城の近くにある名居酒屋「しづか」を訪れた。

もう一軒「居酒屋 一歩」に行きました。