佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

堺の居酒屋探索一軒目「たけちゃん」

3月31日から一泊で堺をポタリング

夜は当然、堺の居酒屋を探索に出かけます。

一軒目は「たけちゃん」。

南海高野線堺東駅の近くにある居酒屋です。店の前を通りがかったときにピンときました。

酒は「土佐しらぎく」(高知)からはじめ、「高柿木」(徳島)、「東北泉」(山形)と飲みすすめました。

めいたがれいを造りにしていただきました。きれいに捌いてあります。めいたは未だ旬というには早すぎるかもしれませんが、これから美味しくなる走りものと思えばなかなかのチョイスかと・・・。

桜えびのかき揚げ。これはまさに春漁真っ盛り。旬をいただきましょう。

めいたがれいの骨をもったいないなと見ていましたら、「唐揚げにしましょか」といって下さいました。こうしたサービスがうれしい。

夫婦らしき二人で切り盛りする店。有名店では無いようですが、大将の腕は確か。女将さんの気遣いも良い。お薦めします。