佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

本日の一献

 今日は天神会の集まりで酒を飲みました。天神会とは秋祭りを盛り上げる為の有志の会。飲んだ酒は、まず壺坂酒造の限定酒『雪彦山 純米吟醸 愛山1801』。今年はまだ一般に販売されていない?

 続いて山形県鶴岡は加藤嘉八郎酒造の銘酒『大山 大吟醸 おり酒』です。これまた限定酒。

おり酒とは・・・

 伝統的な槽でしぼったお酒は、まだ薄にごりの状態です。それを数日間、静置ちて「おり」を沈殿させ、上澄みを取り除くことを「おり引き」と言います。その際に残った「おり」のある部分を瓶詰めしたお酒です。ですから「大吟醸のおり酒」は数100本程度しか取れない大変貴重なお酒です。味わいは全体的にボリューム感があり、濃厚な味わいになります。まさに大吟醸をしぼったときにしか味わえない瞬間的な季節感のあるお酒です。

 最後は『雪彦山 純米原酒 生』。