佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

親子三人サイクリング(一日目)

昨年に続きGW中のサイクリング。普段は夫婦二人で走るのが常だが、今年も息子を誘った。昨年は海にしようととびしま海道江田島を走ったのだったが、今年は山にしようと蒜山、大山を走ることにしました。

jhon-wells.hatenablog.com

一日目は蒜山高原スポーツ公園をスタートして南へ向かい、新庄村を経由して蒜山高原へもどる時計回りコース。コース選択次第では約100㎞の「真庭新庄周回コース」があるが、少々ショートカットして約65㎞を走りました。

10:00ごろスタート。

山中を走る道すがら、白い蝶をたくさん見ました。蝶のことはよくわかりませんが「エゾスジグロシロチョウ」という種ではないかと思います。

「道の駅 メルヘンの里新庄」では「牛もち丼」(¥650円)を食べました。サイクリング中の炭水化物摂取にはちょうど良い食べものです。

新庄村はなかなか美しい村です。ここは四季折々に訪れると山村の春夏秋冬を楽しめそうです。ぜひまた訪れたいところだ。

県道58号北房川上線の野土路トンネルまでは傾斜こそ大したことはないものの、長い上り坂。トンネルは約2㎞におよぶ。

野土路トンネルを越えると景色が一気にひろがり蒜山が見える。素晴らしい景色は上り坂をがんばったご褒美だ。

16:00ごろ出発点に帰着。大川寺の近く「川床屋」という宿をとっているので、自転車を車に積んで向かう。

鬼女台展望休憩所からの景色。

鍵掛峠から大山を望む。紅葉の季節に来たことがあるが、新緑の春も素晴らしい景色です。

宿「川床屋」に17:00過ぎに到着。正直なところ設備的にはよろしくない。しかし料金の割に夕食は良かった。派手さはないが土筆やふきのとうなど地元の食材を使った料理はどれも美味しかった。特にフジの花、花筏コシアブラなど山菜の天ぷらは珍しさも手伝って美味しくいただきました。酒も奥大山のものを飲みました。

移動距離    64.55 km
消費カロリー  2,078 Cal

所要時間    5:29:28  (内移動時間 4:04:47)