佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

山菜鍋

本日の厨房男子。

昼ごはんは「山菜鍋」を作ってみました。

山菜が好きで、毎年この時季は山菜を天ぷらにして食べております。

私の中では「山菜=天ぷら」という等式が出来上がっており、他の食べ方をまったく考えませんでした。

しかし一昨日、長野県美ヶ原温泉の「旅館 すぎもと」に泊まったときに館主・花岡さんが山菜の鍋を振る舞って下さったのを食べて、ああ、山菜は鍋にしても美味しいんだと認識しました。「旅館 すぎもと」の味には比べるべくもありませんが作ってみました。

肉がないので肉気は無しで油揚げを使いました。油揚げは小さな寿司揚げです。刻んで入れても良いのですが、せっかくですから揚げの袋の中にそばがきをいれてみました。

あれっ?

肝心の鍋の炊き上がりの写真を撮り忘れました。

酔っ払ってるなー (^0^;)