佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018年6月19日の日記

午前中は保城のSKHDで仕事。

昼メシは「まいどおおきに広峰食堂」にて夏野菜カレー。

今時流行の本格スパイシーカレーではないが、こうした大衆食堂のカレーもうまい。なんとなく懐かしくほっとする味なのだ。日本のカレーはこれだな。

昼飯を食べた後は姫路駅前の本社へ向かう。

途中、市立美術館に立ち寄り。30分ばかり企画展を鑑賞。

f:id:Jhon_Wells:20180621190439j:plain

 

 大野麥風(ばくふう) の木版『大日本魚類画集』がすばらしい。色鮮やかでどこかユーモラス。

 ピカソのスケッチ画「ヘレナ・ルビンスタインの肖像」。ただのスケッチ画だが、素人の私にも「あっ、これピカソ」と判るところがすごい。

 尊敬する永井一正氏の作品にも出会えた。