佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

なにわ橋 「担々麺 くろおに」

今日は大阪西天満の事務所で仕事。

昼飯は大阪地方裁判所近くの「担々麺 くろおに」で食べました。

 白担々麺 750円

 黒担々麺 750円

 汁なし担々麺 750円

店名が「くろおに」なのでなんとなく黒担々麺にしました。

白より黒の方が辛いのかと思い、お店の人に訊いてみると辛さは同じなのだそうです。胡麻の種類の好みで選んで下さいとのこと。なんだ、そうなのか。写真写りは白のほうが赤が映えて良さそうです。次は白にしよう。

辛さは1~3で選べ、とびきり辛い「3」は50円アップなんだとか。

私は汗かきなので自重して「1」。蒸し鶏の中華風ソースがけも頼んでみた。仕事中で無ければビールのアテに良さそうだな。

担々麺は具が青菜と肉味噌と白髪葱。ストレート麺をすすれば山椒の風味がたまらない。スープは鶏のようだが、日本人好みの柔らかい和風のテイスト。私好みですな。これから贔屓にしましょう。