佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

田崎真也氏とワイン・日本酒・お食事を愉しむ会

今日はN社さんのお招きで「田崎真也氏とワイン・日本酒・お食事を愉しむ会」に出席。

いろいろ興味深いお話しを聴かせていただきました。

中でも一つ、この料理には赤か白かと迷うことが良くありますが、そんなときに役に立つ選び方を教えていただきました。その料理にひと味加えるとすればレモンを搾りたいか、スパイスを足したいかでイメージしてはというお話しでした。つまりレモンを加えるイメージならば白ワインを、スパイスを足せばおいしくなるなと思えば赤ワインを選ぶと良いそうです。たとえば同じ牡蠣を食べても、生牡蠣にはレモン→白、どて焼きにして食べるならスパイス→赤という具合です。なるほどと思いました。でも、日本酒ならどちらにも合うのですけれど・・・、まあ、それを言っちゃあおしまいか。

f:id:Jhon_Wells:20180725231111j:plain

f:id:Jhon_Wells:20180725231128j:plain