佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『隠し剣 鬼の爪』(2004年・山田洋二監督)

隠し剣 鬼の爪』(2004年・山田洋二監督)を観ました。

 主演・永瀬正敏、ほかに松たか子吉岡秀隆小澤征悦田畑智子高島礼子小林稔侍、緒形拳など。
 原作は藤沢周平。人気剣豪小説『隠し剣』シリーズの『隠し剣鬼ノ爪』『邪剣竜尾返し』と淡い恋愛を描いた人情劇『雪明り』の三つの短編を基に、東北の小さな藩で暮らす下級武士が、謀反を起こし罪人となった親友の討手を命ぜられる。己の本心と武士としての務めの間で揺れ動く様を、親友との決闘とかつて自らに仕えていた身分違いの百姓の娘への思いの両面から描いている。

 今日は『必死剣 鳥刺し』を観て、『隠し剣 孤影抄』を読み、『隠し剣 鬼の爪』を観て、『雪明かり』を読んだ。一日中、藤沢周平の世界に浸ることができて満足。良き日にござった。

 

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

 

 

 

新装版 隠し剣孤影抄 (文春文庫)

新装版 隠し剣孤影抄 (文春文庫)

 

 

 

新装版 雪明かり (講談社文庫)

新装版 雪明かり (講談社文庫)