佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

金沢・グリルオーツカのハントンライス

今日の昼飯は金沢は片町の「グリルオーツカ」にて。

念願のハントンライスを食べました。

ハントンライスというものをよくわかっていなかったのですが、

メニューに書いてある説明書きを引くと、

「ハン」=ハンガリー

「トン」=フランス語でマグロ

 ケチャップと自家製タルタルソースがかかっています。

ボリュームがありますので女性の方には小さいサイズがお薦めです。

 なんとなく高いほうがおいしいだろうと「エビハントンライス」を注文。後でメニューの詳細を読んでいると、ハントンライスの下には「カジキマグロのフライと子エビフライが2個ずつのっています」、エビハントンライスの下には「子エビフライのみ4個のっています」と書いてあるではないか。しまった~~~~! 急いては事を仕損じる。マグロのフライものっていて欲しかった。ハントンライスにすればよかった。そもそも「トン」=「マグロ」ならば、エビハントンライスはもはやハントンライスですらないではないか。しかも値段は50円高い。後悔先に立たず。もう注文は通ってしまっている。50円多く払ってハントンライスもどきを食べることになろうとは・・・トホホ・・

 ちなみに味は良かったです。しっかりケチャップ鯵のついたライスをふわとろの卵が包み、エビフライをのせ、さらにケチャプとタルタルソースがたっぷりかかっている。気取らない洋食の代表のような味。こういうの大好物です。