佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『京都 大文字送り火 恩讐の殺意』(柏木圭一郎・著/小学館文庫)

『京都 大文字送り火 恩讐の殺意』(柏木圭一郎・著/小学館文庫)を読みました。

 まずは出版社の紹介文を引きます。

辰巳琢郎氏も推薦! 新・旅情ミステリー!

 京都のシンボル、東山如意ヶ岳。通称・大文字山の「大」の字を汚すように他殺死体が発見された。被害者は、京都有数の名店「料亭みなみ川」の主人・南川和雄。第一発見者であるカメラマン・星井裕は京都府警の刑事をしている元妻・安西美雪とともに事件の謎を追う。捜査が混迷を極めるなか、またも高名な料理人が死んだ……。千二百年の歴史を背負いながら生きる京都人が、命を賭してでも守り通したいものとは何なのか? 新世紀、新世代の旅情ミステリーは古都を舞台に歴史の幕をあける。京都を知りつくす超大型新人の、鮮烈なる書下ろしデビュー作。

 

京都大文字送り火 恩讐の殺意 (小学館文庫)

京都大文字送り火 恩讐の殺意 (小学館文庫)

 

 

 「名探偵・星井裕事件簿シリーズ」の第一弾。このシリーズは2008年8月に刊行された本書を皮切りに2012年6月までの4年間で全16作が刊行されたようです。これまで私は柏井壽名義で書かれた『鴨川食堂』シリーズや、京都の名所や全国名旅館を紹介するエッセイ・ガイド本をファンとして読んできた。当然のこととして柏木圭一郎名義で書かれたミステリーがどんなものか気になっていたのである。

 どうやら本書は出版社の「新・旅情ミステリー」シリーズとして出版されたようだ。本書のカバー裏に次のように記載されている。

「新・旅情ミステリー」は、新世紀、新世代の作家たちがおくる、書下ろし小説のシリーズです。今後、講談社文庫、光文社文庫双葉文庫小学館文庫より続々と新作が登場します。どうぞご期待下さい。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 柏木圭一郎氏の「名探偵・星井裕シリーズ」書下ろし第2作は、2008年秋、講談社文庫より刊行予定です。

 本書は小学館文庫から刊行されたが、なんと第2作は講談社文庫から刊行されるという。そのほか光文社文庫双葉文庫も相乗りなのか。珍しい。さらに複数の作家によって「新・旅情ミステリー」というジャンルを構成するという。調べてみると「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎」シリーズを相場英雄氏が、「警察庁広域特捜官 梶山俊介」シリーズを本城英明氏が、「駅弁味めぐり事件ファイル」シリーズを風見修三氏が書いていらっしゃるようだ。こうした文庫本を片手に、日本あちこちを巡る旅も楽しめそうだ。

 さて、私は本書をまさに京都を旅行しながら読んだのだ。洛北、妙満寺、実相院門跡などを紅葉を楽しみながら歩き、松乃鰻寮で昼食をとった。

 小説に登場する店、「清福菜館」「京楽スタンド」「市保堂」「菜心 しまだ」「割烹はらだ」などを「きっとあそこのことだな」とGoogleマップを参考に推理するのは楽しかった。新しい旅の楽しみ方であるな・・・ふむ。