佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『ある日どこかで (Somewhere in Time)』(DVD)

ある日どこかで (Somewhere in Time)』(DVD・1980年アメリカ)を視ました。

 昨年暮れにリチャード・マシスンの原作を読んで、是非とも視たいと思っていた作品です。タイムトラベルもの、しかもラブロマンスという私の大好物です。

jhon-wells.hatenablog.com

 

 

 上品な老婦人が主人公リチャードの手に美しい金の懐中時計を握らせ "Come back to me ." と謎の言葉を残す導入部。そしてポケットにあったコインが鍵を握る終盤の展開まで、運命的な二人の逢瀬の刹那の甘く切ない様をラフマニノフのラプソディーが美しく彩なす。原作も良かったが、映画は原作を超えてロマンチックなファンタジーとなっている。素晴らしい。

 

www.youtube.com