佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『新福菜館 本店』の京都ブラック

2019/07/07

 

 昨夜は京都にて壱岐市長と会食。下京区天神前町の町家風情の京都らしい店。気取って無くて落ち着きます。料理も奇をてらわず、ほっこりと優しい味でした。

 二次会は「からすま京都ホテル」地下の「BAR ANCHOR」。その後、知人に祇園のクラブ「K」に連れて行ってもらうというなかなか充実した夜であった。

 と言うわけで、今日の昼は汁物。京都駅にほど近い『新福菜館』の中華そば。黒いスープがなみなみと注がれ、下に皿で受けている。このスープを存分にすすってくれというメッセージか。見た目ほど味は強くないが奥の深い味のスープ。中太ストレート麺が食べ応えあり。なかなかうまい。