佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

京都「亀山学」

2019/07/19

 京都に用があり四条烏丸に近いホテルに宿泊。ホテル近くにある「亀山学」で酒を飲むことにした。初めての店だが知人のI.k.氏が足繁く通う店だという。けっして気取った店では無く、客層は庶民的でなじみ客ばかりの店。

 日本酒が充実しており、こんな酒が飲みたいと言うとそれに合わせて店主が酒を選んでくれる。出て来た酒はどれも満足度の高いものばかり。アテは天ぷらがうまい。

「磐城寿 夏吟」(山形県

アルコール13%の純米吟醸原酒。爽やかな酸がやわらかな甘みをスッキリ洗い流す。スイスイ飲めてしまうので、すぐにおかわりした。

まんさくの花 星あかり 純米吟醸生原酒」(秋田県

なかなか繊細な味。キレ良し。「星あかり」は酒米の名。

「西之門 純米吟醸 おりがらみ無濾過生詰 活き〆瓶火入れ」(長野県)

澱混じりの甘旨を微炭酸と酸が引き締めてくれる。旨味の濃い酒が好きだけれど、しつこいのは嫌だというときにぴったりの酒。