佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

河豚の子糠漬けのパスタ

 柏井壽先生の鴨川食堂シリーズ最新刊を小学館から送っていただいた。せっかくなので発売前の今のうちに読んでいます。6話の短編が収められているが、その第1話が「たらこスパゲティ」。先生のご本を読むとお腹がすきます。無性に「たらこスパゲティ」が食べたくなりましたが冷蔵庫にたらこがない。家はへんぴな田舎なので一番近いスーパーまで車で片道30分かかる。冷蔵庫にあるもので間に合わせることにした。家の冷蔵庫には「河豚の子糠漬け」が眠っているのだ。これをたらこの代用にするのだ。おまけに朝倉山椒のジェノベーゼ風パスタソースもあるのだ。文句ないのだ。

 おいしくできあがりました。一口食べてこれは日本酒が合うと思いました。チョイスしたのは福島県郡山市の生酛純米吟醸酒「田村」。これまた小学館の編集長からいただいた逸品です。うまい。