佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

壱岐島クルーズ2日目 パンケーキの朝食を愉しんでいるうちに島に着く

2019/08/21

 壱岐島クルーズも2日目。船室で目覚めると海は凪いでおり天気も良さそう。だた、夜の間には雨も降ったようでベランダのテーブルは濡れていた。よくあることだ。この間、信州を旅行したときもそうだった。蓼科の宿に宿泊したとき、台風接近で夜中の間、かなりの風雨があったようだが、目覚めたときには晴れていた。どうやら私は神様に祝福されている。

 7:00ごろ朝食をとりにレストランへ行く。今日はパンケーキとオムレツの軽い朝食だとのこと。和食あるいは洋食バイキングが好みであれば別の場所があるという。私はオムレツが好物。それもプロの焼くオムレツなら文句はない。窓際の席にしてもらった。食事をしている間に壱岐島に到着した。円い窓の向こうに島が見えた。

 上陸前に歓迎セレモニーが催された。副市長がご挨拶くださり、島の女性による踊りが披露された。