佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『上流階級 富久丸百貨店外商部 其の一』(高松円・著/小学館文庫)

『上流階級 富久丸百貨店外商部 其の一』(高松円・著/小学館文庫)を読みました。

 まずは出版社の紹介文を引きます。

ドラマ化ヒット小説、文庫2ヶ月連続刊行!


 天下の富久丸百貨店芦屋川店で、外商員として働く鮫島静緒(37)。日本一の高級住宅街・芦屋に住む本物のセレブたちに、ロレックスの時計やダイヤの指輪を持参してお買い物をしていただくのが仕事だ。新人外商員の静緒に課されたノルマはなんと、月1500万円! 職場の正社員としては珍しく高卒からのたたきあげで働く静緒は、顧客の要望に応えるため、そしてマンネリ感満載の百貨店業界を立て直すため、前のバイト先・パティスリー「ローベルジュ」での人脈をフル活用して全力で奔走する。
 静緒をパティスリーから引き抜いたカリスマ外商員・葉鳥士朗の勧めで、静緒は実家から芦屋の高級マンションに引っ越した。ところがそこには思わぬ同居人が。大嫌いな同僚の桝家修平(29)も、葉鳥の勧めでその部屋に住んでいたのだ。バツイチ独身の静緒だが、桝家は実は、セクシャリティの問題を抱えていて……。

 

 竹内結子斎藤工草刈正雄ら豪華キャストでドラマ化もされた話題作。神戸在住、『トッカン―特別国税徴収官』『政略結婚』などヒット作を次々生み出す著者による究極のハイクラス・エンタメが待望の文庫化! 帯推薦文はデヴィ夫人

 

 

上流階級 富久丸百貨店外商部 (小学館文庫)

上流階級 富久丸百貨店外商部 (小学館文庫)

 

 

 

「上流階級」誰もがなりたいと憧れる階級である。一部のひねくれ者を除いて。今や死語だろうが、プチブルなどといった中途半端なブルジョアではなく、正真正銘のハイソサイエティに属する人々。日本は外国ほど格差が激しくないし、敗戦によってリセットされたこともあってさほど目立たないが、そのような上流階級が確かにいる。むしろあからさまに上流階級であることをひけらかさないところが上流階級たる所以かもしれない。上流階級と話すときに褒められたことを真に受けてはならない。もしや当てこすりではないかと疑わねばならないとは面倒である。しかし何も言わずに縁を切られる怖さは知っておかねばならないだろう。まあ、私の場合、これまでもこれからも上流階級とご縁はない。私がなりたいとすれば高等遊民である。彼の森見登美彦氏が書いた「詩人か、高等遊民か、でなければ何にもなりたくない」という言葉は私に大きな影響を与えている。