佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

赤羽 川栄

2019/12/05

「川栄」。1946年創業の赤羽の酒処である。鰻とホロホロ鳥が名物だという。19:30開演のU2コンサート前に鰻で酒をやろうと開店早々に店に入った。

 一ノ蔵の燗とうな重特上を注文。

 酒には鴨がついてきた。これで鰻の焼き上がりまでちびちびやるのがたまらない。

 鰻は国産のもの。丁寧に蒸してあるのか、ふわふわふかふかの鰻にタレが絡まり、芳ばしい香りをまとっている。うまい。

 注文した後で気が付いたのだが、「しのび丼(重)」というのがある。鰻が上にのっているだけでなく、ごはんの中にも忍ばせてあるというもの。二段重ですね。これにすれば良かったかなぁなどと思いながら、他のメニューを見てみると、ホロホロ鳥の刺身とタタキをいろいろ盛り合わせた「合わせ盛り」というのもある。次に来ることがあればこれをやらねばなるまい。

 赤羽は昼間に訪れた「まるます家」といい、ここといい居酒屋のレベルが高い。レベルは高いが値段は安い。故にエライ!