佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

元日の夜(猪鍋を囲んで)

 正月ということで久々に我が家に子どもたちがそろった。もちろん子どもたちとは昨年の10月、一緒にサイクリングしたりとたびたび会ってはいる。しかし子どもたちが育ったこの家に顔がそろうのはやはり良いものだ。

 全員の好物である猪鍋を囲んで酒を飲んだ。娘は重箱に入ったおせち料理を持ってきてくれた。私の作った豚角と大根の煮物、ポテトサラダ、餃子、つれ合いの作ったサラダ、唐揚げなど、普段食卓に並ぶものも加えてワイワイやる。私とつれ合い二人だけの家が昔のように賑々しくなる。餃子は焼きすぎてしまったがそれも愛嬌だ。