佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

インスタントラーメンを使ってあんかけ焼きそばを作る

 正月三が日も明けて、いつまでも御馳走ばかりも食べていられない、呑んでばかりもいられないと、今日から少しずつ平常に戻していく。まず今日は日本酒をやめてウイスキーハイボールにする。どこからか「どっちにしても呑んでるんじゃないか」とツッコミが入りそうですが、違うのだ。日本酒をやるとどうしても手の込んだうまいものを肴にしたくなる。これがビールやウイスキーだとスナック菓子でも「ま、いっか」ということになるのだ。午後3時頃、マッカランハイボールをやりながら本『ザ・カルテル』(ドン・ウィンズロウ:著)を読む。脳の栄養に甘いもの(チョコレート)をつまむ。6時になって腹が減ったので冷蔵庫を覗いて何か出来そうなものを考える。人参、キャベツ、タマネギ、インゲン、マッシュルーム、ブロッコリー、ニンニク。冷凍庫にシーフードミックス。野菜炒めでも作ってインスタントラーメンでもすするかと思ったが、それでは芸がない。たとえ質素でもおいしいものが食べたいなと思ったとき、ピンとひらめきました。そうだ「あんかけ焼きそば」を作ろうと。

 野菜を適当に荒く切り、油で炒める。湯をいれてインスタントラーメンのスープの素で味付け。インスタントラーメンを鍋で固めにゆでる。麺が柔らかくなったら、フライパンに移しごま油で炒める。このとき、麺はフライパンに均一に拡げたら後は香ばしい香りが立ってくるまでさわらない。麺がこんがり焦げた頃を見計らってフライパンをあおって麺をひっくり返す。裏面も香ばしく焼く。麺がこんがり焼けたら、野菜の入ったスープに水溶き片栗粉でとろみを付ける。それを皿に取り分けた麺にかけて出来上がり。

 ジャンクフードっぽいけれど、これがけっこううまい。おれ天才じゃないかと一人悦に入る。ちなみにつれ合いもおいしいと言って食べていた。安あがりじゃのう。フフッ・・・