佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

一袋17円の「焼そば」(むし中華めん)

 本日の厨房男子。

 昼餉に五目焼きそばを作った。特段それが食べたかったわけではない。AEONの食料品売り場で買い物をしていてふと目にとまったからだ。何故か。なんと値段が「17円」だったのだ。驚いた。製造所は岡井食産、袋に”TOPVALU BESTPRICE”と謳ってある。思わず”CRAZY PRICE”の間違いだろっ!とツッコミを入れてしまった。普段、人件費とか、燃料費など、なんとか費に悩まされひーひーいっている私にはあんびりーばぼーな値段である。こんな安いものがおいしいはずはない。これでは先日インスタントラーメンの麺を使ってあんかけ固焼きそばを使って「安くてうまい!」などと悦に入っていた私がまるっきりバカではないか。不味いものは食べたくないが、食べて味を確認せずにいられない。そういう訳です。
 麺の内容量150g(実測はしていない。おそらくウソは無いだろう)、もっちりした中太麺。なかなかうまい。お腹もいっぱいになった。しかし価格破壊もいいかげんにしないといかんのではないか。うーん。うまかったのは餡の味付けが良かったから、つまり私の料理の腕が良いからということにしておこう。