佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

トーラ・シラー

2020/01/25

土曜日の夕方。家にいればおおかた夕方4時過ぎから飲む。

飲みながら晩飯を作る。

昨年末にTさんからいただいた赤ワインが飲まずにある。

私は基本、日本酒なのでどうしてもワインが手つかずのまま放置される傾向にある。

いつまでも飲まずにおいては失礼だろう。冷蔵庫に保管してあるものを取り出して栓を抜いた。

産地はイタリア、シチリア州のようだ。

おいしい果実味がいい感じ。ただタンニンが結構しっかり主張しているところに個性を感じる。辛口であるところも好み。

ちょっと小腹が空いているので、パンとスライスチーズとトマトソースを使って手軽なピザトーストを作った。予想通り、相性はバッチリでした。