佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

松井酒造 発酵綺譚

2020/02/02

本日の一献は松井酒造の「神蔵 無濾過 原酒」。

『発酵綺譚』という本のような箱に入っている。

酒造りを物語にみたてているのか。

昨年5月に高校の同級生Yさんと京都で飲んだときにお土産にいただいたものを冷蔵庫で大事に保管していた。なんだかもったいなくて。

肴は鮒ずし。酒の肴に最高の逸品。

もうひとつ。白菜と豚バラの煮物。白菜の真ん中少し下の部分を鍋の深さに合わせて丸太のように切り、鍋に入れる。葉と葉の間にバラ肉を挟み込み、白菜の上にもバラ肉を載せる。酒と水を少々入れ鍋に蓋をしたら蒸すように煮る。味付けはシンプルに塩のみ。白菜がくたくたに煮えたら風味付けにごま油を垂らして出来上がり。

器に盛ろうとすると崩れてしまうので、鍋ごとテーブルに載せる。

鮒ずしも白菜も酒もうまい。しみじみうまい。