佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

桜尾 JAPANESE DRY GIN LIMITED

本日の一献はジンです。

 私が普段飲むのは ”BOMBAY SAPPHIRE” です。爽やかな印象の割に複雑でスパーシーな後味が好みなのです。第一、家に酒瓶を並べるのに美しいボトルが際立つのです。今、家に置いているのは ”PLYMOUTH” 。イギリス海軍に縁の深い伝統のジンです。

 しかし本日飲んだのは「桜尾」。日本は広島県廿日市のジンです。ボタニカルもすべて広島産のものというこだわり。

 そろそろ春の気配。名前もボトルも春らしいのでこの時季飲むのにおすすめです。ボタニカルは桜、檜、緑茶、木の芽、柚子、紫蘇など日本らしいものが17種。地御前牡蠣なんてのも入っています。私の舌では、利き分けることができませんけれど、独特の風味であることは分かります。

 季節限定のポッキー(桜仕立て)を添えました。桜チョコレートの甘みとアクセントの塩味がなかなかの味わいです。