佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

内視鏡検査を受け、平野屋のカツ丼セットをがっつりいただく

2020/03/23

 早朝から日赤病院入り。

 腫瘍マーカーに異常値があると診断され、内視鏡検査を受けることにしたのだ。先週は循環器病センターで心臓超音波と心電図検査を受けた。2月に受診した半日ドックで軽度の「大動脈弁狭窄」を指摘されたのだ。心臓については、精密な検査をしてもらった結果、問題なしの御墨付きをもらったのでひとまず安心。もう一つの懸念材料が腫瘍マーカー。食道癌、大腸癌などで上昇するマーカーが異常値を示しているという。私は酒呑み、それも大酒吞みといって良いほどなので食道癌は気になるところ。実際に昨夕もマッカランをロックでグイグイやってしまったのだ。ひょっとしたらと内心ビクビクしながらも「落ち着いた態度で威厳を持て」と自分に言い聞かせて受診した。

 今日はとりあえず胃カメラ。麻酔をして検査に臨んだのだが、苦しかった。私は実は気が小さく、あのような管が喉から食道へ、さらには胃や十二指腸まで入っていくと想像しただけで吐き気がする。実際に何度もゲエゲエいってしまった。「落ち着いた態度で威厳を持て」との誓いなどどこかへいってしまった。誠に恥ずかしいことである。穴があったら入りたい。

 診断結果は逆流性食道炎があるが癌は発見されず。しかし、食道が相当荒れており癌予備軍といってよいところがたくさんある。酒は控えた方が良いと注意された。とりあえず癌が発見されなくて一安心だが、酒を控えよというのは困る。相当に困る。とりあえず食道の荒れが収まるまで、酒は控えめにしようと思う。このブログを読んでくれている友人諸君、しばらくは私を酒席に誘わないでいただきたい。私は意志が弱いので断る自信がないのだ。

 大腸検査については、仕事の都合もあるので4月に入ってからの日にちを予約して病院を後にした。

 診察が終わるのを見計らってつれ合いが車で迎えに来てくれた。帰り道に「平野屋」といううどん屋がある。カツ丼など丼物がボリュームがあり人気の店である。つい2時間ばかり前にゲエゲエ言っていたくせに、もう食べる気満々である。なにせ、昨日の夕方から20時間近く水しか飲んでいないのだ。早く食いたい、あぁ腹が減ったとはやる気持ちを抑えながら「落ち着いた態度で威厳を持って」厳かに暖簾をくぐった。

 注文したのはカツ丼セット。ボリューム満点、味も良し。大満足であった。

 帰り道、家の近くの田んぼの畦道でつくしをとった。家に帰ると庭に沈丁花の良い匂いが漂っていた。いよいよ春本番である。