佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今朝来た小鳥たち

2020/05/14 7:20AM

 

玄関を出ると庭の柿の木にコゲラがやって来た。虫でもいるのだろう。さかんに木の幹をコンコンつついている。写真を撮ると頭がブレる。少しじっとしていろと思うが、次々場所を変えてはコンコンつつく。やれやれ、せわしないやつです。

f:id:Jhon_Wells:20200515020448j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200514072505j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200514072508j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200514072534j:plain

良い天気です。

空を見上げれば、真っ青の空に下弦の月

f:id:Jhon_Wells:20200515003703j:plain

視界を小鳥が横切った。目で追いかけると鳥は電線に止まった。餌を咥えたキセキレイです。たくさん咥えている。ぼやぼやしていたら餌を落としてしまうよと心配していたら、案の定、落として餌は半分になってしまった。ほら見ろ、言わんこっちゃない。しかし気にする様子もない。おいおい、残りの餌は大事にしなよと思っていたら、残りの餌も落としてしまった。少しも狼狽える様子はない。少しは悔しそうな顔をしろよ。私に見られていることを意識してすましているのか?

f:id:Jhon_Wells:20200515021125j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200514072835j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200514072849j:plain