佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

夢前の森を散策

2020/05/23

 夜明けとともに家を出て夢前の森公園に行きました。コロナ禍の影響で未だ施設は完全にオープンしていないけれど、駐車場とトイレは使える。天気は上々、爽やかな朝です。

6:07 駐車場に車を駐めて外に出ると木のてっぺんから小鳥が挨拶してくれた。ホオジロです。ホオジロはとにかくてっぺんが好きなようです。

f:id:Jhon_Wells:20200523060649j:plain

 歩いたコースは駐車場から、展望台へ向かい、ホオノキの道を通り嶺まで登る。北へ尾根伝いにらくだの背道、岩の山道を歩き、かぜの谷道を下り、通法寺池の横を抜けて活動拠点施設駐車場へ戻るコース。

 小鳥のさえずりを聞きながら、木々の緑で目を休め、山野草を造形美を楽しみながら歩く。うっすら汗ばむ程度の丁度良いコースです。そうは言っても尾根伝いはアップダウンが結構あって、そうそう楽な道ではない。そこそこ歩いたという充実感もあります。

f:id:Jhon_Wells:20200531120613p:plain

夢前の森公園MAP

6:11 家の周りでは見たことがない苔がありました。米粒のような形の葉が桧葉状に伸び、先の方で二つか三つに分かれています。家に帰って調べたところクラマゴケでした。

f:id:Jhon_Wells:20200531141026j:plain

クラマゴケ

6:13 檜林のなかにコガクウツギ(小額空木)があった。大きく白い花弁を付けた花(装飾花)と小さな花(通常花)の二種類の花を持つ珍しい木である。白く大きな花弁の見えるのは実は萼。アジサイのように萼が花のように見える種なのです。額紫陽花をイメージするとわかりやすい。

f:id:Jhon_Wells:20200531144611j:plain

コガクウツギ(小萼空木、小額空木)

f:id:Jhon_Wells:20200531180648j:plain

コガクウツギ

6:29 マツカゼソウ

f:id:Jhon_Wells:20200531155905j:plain

マツカゼソウ

6:32 特徴のある花を見つけました。図鑑で見たことがあるが名前を思い出せない。大きな葉が4枚。その付け根のところから、ひょろりと一本の白い花穂が立っている。家に帰って調べてフタリシズカの名を突きとめた。しかし花穂は二本ではない。「ほなフタリシズカとちゃうんか。一本ならヒトリシズカか? ヒトリシズカは葉も花穂もちょっとちがうな。ほなやっぱりフタリシズカやんか」と、まるで頭の中はミルクボーイの漫才である。最終的にフタリシズカの花穂は二本の場合が多いけれど、一本のことも、三本のことも、場合によっては四本、五本のこともあるらしい。それなら名前は「イチナイシゴシズカ」とでもしておいて欲しいと考えるのは私だけか。

f:id:Jhon_Wells:20200531161411j:plain

一本の花穂なのにフタリシズカとはこれいかに

6:53 展望台に到着。暫時休憩する。ウグイス、ホオジロヒヨドリが周りの木々に止まって囀るがこの時季の木々は葉が茂っているのでなかなかシャッターチャンスがない。風が渡るので心地よい。

f:id:Jhon_Wells:20200523065334j:plain

展望台

 ここから嶺までの道は「ホオノキの道」と呼ばれている。その名のとおりホオノキがたくさんある。陽光が大きな葉を透って輝いている。うつくしい。

f:id:Jhon_Wells:20200531151845j:plain

ホオノキ

f:id:Jhon_Wells:20200531151936j:plain

ホオノキ

f:id:Jhon_Wells:20200531152003j:plain

ホオノキ

7:26 ツツジはそろそろ終わりですね。モチツツジの花ももうしばらくで美しさを失います。

f:id:Jhon_Wells:20200531162343j:plain

モチツツジ

7:46 この時季の山は羊歯も美しい。葉の規則性がなんとも芸術的で惚れ惚れする。

f:id:Jhon_Wells:20200531162746j:plain

羊歯の若葉

f:id:Jhon_Wells:20200531163128j:plain

羊歯

f:id:Jhon_Wells:20200531163617j:plain

羊歯の若芽

7:51 アップダウンの激しい峰伝いの道を歩いていると、楽しげな鳥のさえずりが聞こえました。枯れ木の先にちょこんと止まって、高らかに囀っています。逆光で色ははっきりしませんでしたが、ホオジロです。今日はホオジロがあちこちで鳴いてくれた。歓迎してくれているようでうれしい。

https://www.instagram.com/p/CAiNqXkJLMA/

Login • Instagram

 

8:22

f:id:Jhon_Wells:20200523082249j:plain

ホオジロ

8:31 公園内最高地点に到達。

f:id:Jhon_Wells:20200523083146j:plain

夢前の森公園内最高地点からの眺め

f:id:Jhon_Wells:20200523083344j:plain

夢前の森公園最高地点からの眺め(明神山を望む)

8:31

f:id:Jhon_Wells:20200531155034j:plain

虻も気持ちよさげ

8:42 ガンピが小さな花を咲かせていました。

f:id:Jhon_Wells:20200531164208j:plain

ガンピ

8:47 ヤブニッケイとネズミサシ

f:id:Jhon_Wells:20200531164704j:plain

ヤブニッケイ

f:id:Jhon_Wells:20200523084721j:plain

ネズミサシ

9:07 尺取り虫を見つけました。ハグルマエダシャクの幼虫らしい。

f:id:Jhon_Wells:20200531165935j:plain

尺取り虫(ハグルマエダシャク)

9:39 ヤブレガサとはよく言ったものですね。

f:id:Jhon_Wells:20200531172335j:plain

ヤブレガサ

9:48 タニウツギの花が咲いていました。

f:id:Jhon_Wells:20200531172834j:plain

タニウツギ

10:01 通法寺池まで降りてきました。

f:id:Jhon_Wells:20200531173302j:plain

通法寺池

10:40 駐車場にもホオノキがありました。花を見たのは初めてです。

f:id:Jhon_Wells:20200531174222j:plain

ホオノキの花

10:45 エゴノキの花が満開。虻や蜜蜂が蜜をもとめて飛び回っています。

f:id:Jhon_Wells:20200531174810j:plain

エゴノキ

f:id:Jhon_Wells:20200531175308j:plain

エゴノキ

f:id:Jhon_Wells:20200531175340j:plain

エゴノキと蜜蜂

10:50 夢前の森公園のすぐ南の弥勒寺に咲くヤマボウシの花。

f:id:Jhon_Wells:20200531180100j:plain

ヤマボウシ

f:id:Jhon_Wells:20200531180153j:plain