佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅100選』(越信行:著/山と渓谷社)

『生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅100選』(越信行:著/山と渓谷社)を読みました。図書館からの借り本です。

 まずは出版社の紹介文を引きます。

そこにしかない、その季節にしか見られない日本の鉄道風景がある。

JR、私鉄、第三セクターを問わずに撮影した約4500駅の中から、著者がセレクトした四季の絶景駅。1枚の写真が物語る駅の歴史と周囲の大自然

 

「駅にも旬があり、もっとも輝いて見える季節があります」

駅旅写真家として全国約4500の駅を撮影してきた著者が選んだ四季ごとの美しい風景。

鉄道マニアはもちろん、

風景写真愛好家も、美しい季節の景色を楽しみたい方も、

生涯に一度は旅したい、

四季ごとの景観美がある駅をセレクトして紹介しています。 

 

絶景駅100選  生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅

絶景駅100選 生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅

  • 作者:越 信行
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 生涯一度は行きたいといっても100選である。還暦を過ぎた私がすべてを見ようとすればそれこそ生涯をかける覚悟が必要だ。私は鉄ヲタではない。そこまでの覚悟はない。しかし全国各地をロードバイクを携えて旅をする中で、いつかは訪れたいと思う駅をいくつか選んだ。

 今年の夏は北海道に行くと決めた。旭川に立ち寄る前に留萌本線北一已駅】へ行こう。真っ白な蕎麦の花の向こうに掘っ立て小屋のような駅舎を見ることが出来るだろうか。