佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

こう暑くては・・・

2020/08/20

 熱い火が続いている。もとい。暑い日が続いている。こう暑くてはATOKの変換もぼけてくるのか。最高気温が35℃を超えた日が8月14日から一週間続いている。

f:id:Jhon_Wells:20200821115537j:plain

 私は暑くても元気である。食欲が落ちることもない。中華でも天ぷらでももってこいってなもんです。しかしそうは言っても今日は冷たいもんでも食べようかと思いましたね。

 ということで、まずは昼メシ。

【ブラウンえのきと長芋のとろろかけ御飯】

f:id:Jhon_Wells:20200820123850j:plain

【長芋のぶつ切りにおかか醤油】

f:id:Jhon_Wells:20200820123900j:plain

【キュウリとキャベツとセロリの浅漬け柚子胡椒風味】

f:id:Jhon_Wells:20200820123853j:plain

 続いて晩メシは冷やし素麺。これは夏の定番ですね。

f:id:Jhon_Wells:20200820182728j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200820182736j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200820182733j:plain

 酒は岡山の銘酒「極聖 純米大吟醸 髙島雄町」。大吟醸なので飲み口は爽やかですが、氷で割ってさらにサラッとさせると夏の夕刻に飲む酒として最高です。元々の味を損ねるようで杜氏さんに申し訳ないのですが、これもうまい飲み方のひとつです。

f:id:Jhon_Wells:20200818180143j:plain